takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

「ただ今、この電車は冷房を使用しています」というナゾの車内アナウンス

今日は、電車の車内アナウンスのお話です。

 

 

JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集

JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集

 

 

「ただ今、この電車は冷房を使用しています」

 

という、よく聞く車内アナウンスですが、

 

これって東京だけだと思うのですが、

確か、大阪で毎日通勤電車に通っていたときには

記憶がないのですよね。

 

東京ではじめて耳にしたとき、この情報って必要?

って思ったのですよね。

 

人それぞれ、感覚が違うのですから、わざわざ空調の情報を

知らせなくても良いのではと思いますね。

他の交通機関や施設などで、そのようなアナウンスは、

聞いたことないですよね。

 

しかも、東京だけ。。。

(※私の勘違いであればご容赦を!) 

 

 

 もしかすると、「暑いのになぜ冷房入れないのか?」

といったクレームを入れる人用の対策なのでか・・・

 

でも、そのクレームを入れるのは、どちらかと言えば関西人の

方がありそうなのですが、

その関西ではアナウンスされてませんしね・・

 

そもそも空調の情報をアナウンスされても、

どう受け止めればいいでしょうね? 

今、暑いから冷房を入れてくれとかの

要望を聞いてくれるのでしょうか?

 

真意は何でしょうか、ナゾです。。。

だれかご存知の方、お教えください。