takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

ストレスを上手になだめよう~ 心と体を動かしてストレス発散


今日の話題は、

 

「ストレスを上手になだめよう」

「心と体を動かしてストレス発散」という内容です。

 

心が受け止めたストレスは、体に響きます。

胃がシクシクするといった不調は典型的なストレス病。

 

強いストレスを受けると、自律神経のバランスが崩れます。

同じ刺激を受けても、人によって受けとめ方が異なります。

 

イライラする、気分が晴れないといった症状は、

「自覚のあるストレス」と言えます。

引っ越しや転職で受けるストレスは

「自覚以上のダメージがあるストレス」。

 

そして肉親や伴侶との死別・離別は

「自覚以上の大きなストレス」と言えるでしょう。


一方、ストレスの原因に気づかず、

だるさややる気のなさがずーっと続いているのは

「自覚のないストレス」です。

 

免疫力を低下させ、疲れを招く原因は、

加齢、そしてこのストレスです。

 

そうはいっても、ストレスの全くない生活なんて

ありえませんね。

 

上手にストレスをなだめたり、かわしたりしましょう。


まず簡単にできる事は、一次的欲求を満たすことです。

 

例えば、お腹がすいたら、何か食べればよいし、

眠くなったら眠る。

 

喉が渇いたら水を飲む。それが第一段階です。


次に、ストレスを感じる人や物事、場所から

物理的に遠ざかるだけで、精神的負担が軽くなると

いいます。

 

静かなところへ行って、何も考えずにぼーっと

過ごしたりするのもオススメです。

また、大声を出す、笑う、歌う、おしゃべりをすると

いった感情表現もストレス解消になります。

 

自然の中でリフレッシュするのも、動物を

可愛がるのもいいですね。

 


女性の方は、おしゃれや友人との食事、

買い物もストレス解消に役立ってくれるでしょう。


こうした方法でもすんなりいかないこともあるでしょう。

 

そんな時には、体を直接ラクにしてあげましょう。


ウォーキングやストレッチ、ヨガ、ダンス、水泳といった

軽い運動をして深い呼吸を心がけ、ぬるめのお風呂に

ゆっくり入り、さっぱりした寝具でぐっすり眠りましょう。

 

 

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

 

 

 

また、マッサージで筋肉をもみほぐすことで、

心までリラックスできます。

 

 

 

心と体はつながっているのです。