takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

セミナー講師で稼ぐ

こんばんは、中期計画の策定についての会議が

長引いて今、帰宅しました。

今日も一日、普通のサラリーマンを

してきました(笑)

 

さて、今日は、セミナー講師に

ついて書きますね。

 

サラリーマンなら色々なセミナーに

出席して、登壇されている種々の講師を

見てきたと思いますが、

自分もあの壇上にたって話して、

そして講師料が得られたなと

思った事はないですか?

 

でも、自分には「セミナー講師」に

なるだけの知識も

ノウハウもないし。。。。。

と思うかもしれませんが、

 

実は、だれでも「セミナー講師」に

なることができるんです。

ここでいう「誰でも」とは、社会で働いている人なら、

「誰でも」という意味です。

 

そもそも、働いて収入を得ている人は

みな「その道のプロ」です。

あなたの持っているノウハウは、

その業界では普通のレベルかも

しれません。でもあなたが属する業界の

「外」の人たち、あるいは

あなたの経験や知識よりも「下」の

段階にいる人たちにとっては、

とても価値ある情報となります。

 

そうした人々をターゲットに、あなたの

ノウハウを「素人」にも

わかるように伝えたとき、それは立派な

「セミナー講師」という

ことなのです。

 

たとえば、自分の知っているスマホ

操作レベルでも、ITの知識が少ない

ご年配の方々からは、それは「神」の

ように映るでしょう。

 

「セレブなお金持ちのおばさま」たちを

集めて、スマホやSNS活用の

セミナー講師になるのもいいですね。

結構な報酬で実現できてしまいますよ。